2019.10.22
soucutsの小言

soucutsの小言 vol.62

判断の基準て難しいですよね。

何かを決めるときに、何を信用して決めるのか。

友人の勧め

メディアCM

ネットの口コミ

様々な情報の元に最終的に判断していると思います。

特に昨今では急激に成長している予約インフラサイト。

そこでの星評価やユーザー掲示板などは判断基準に大きな影響を与えていると思います。

実際に僕ら美容室も予約インフラサイトは多数存在し、

事実、そこからの新規来店はかなり多いです。

そんな中、

最近SNSやネットのニュースなどで話題になった記事。

 

食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/08/news132.html

旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明

https://gigazine.net/news/20191021-one-travel-number-rundom/

アマゾン、ユーザーレビューの「星」は平均値ではない

https://www.businessinsider.jp/post-191992

 

こういった記事を見るともう何を信じて良いかわからなくなりますね。

安易に飲み込んで自分がバカを見ないように、

今一度、アナログに

本当に自分の目で自分の脳で選ぶ。

目利き力をつけていかないといけない世の中になってきましたね。